拾い物

薪ストーブが設置出来て以降、どうも安心してしまって作業が進みません(^^;;昨日・一昨日も現場に足は運んでいるのですが、なんかウダウダしちゃって薪ストーブを眺めて1日が終わっちゃってます。ま、まずい・・・(^^;;;今日は少しは動かなくちゃと思い立ち、薪拾いをしました(家を進めろよ^^;;)。昨日の帰り道に、西原村の建設中の現場に以前から放置されていた、桜などの伐採木を見つけました。交渉してみたところ、快く持って行って良いと言われたので、今日は軽トラでえっちらおっちらもらいに行ったというわけ。あまり太い幹はなかったのですが、手頃な枝がかなりあり、まずは軽トラ1杯もらいました。もう1杯くらいはありそうでした。山猫軒に帰ってもらった木を下ろしたあとは、ムカゴ採りをしました。ムカゴとは、自然薯の葉っぱのところに付く珠芽だそうで、自然薯のあの濃い味がします。自然薯の蔓が伸びている場所の下に雨傘を広げて、蔓を棒で「ガサガサ」とやれば、傘の中にたくさんムカゴが落ちてきます。お隣のHさんに少しお裾分けしても、写真くらいは採れました。明日はムカゴご飯だ!また、近くに栗が落ちていたので、ちょっと拾ってきました。小さいけど、山に自生している栗ですから、味は濃そうです。考えてみると、今日は拾ってばっかり?山の恵みに寄生して生きているなぁ~(^^;;