最近の施工状況まとめ

最近は1週間程連続して現場に泊まり込むことが多く、更新もまとめてといった感じになりがちです。ご了承下さい。最近の施工状況をまとめて報告します。内装はベーパーバリア(防湿層)と石膏ボード張りが中心。先日お願いしていた電気屋さんに来て頂く前に、取付けられるところには照明を付けてみました。写真は階段の照明。ブラケット(壁付け)でやはりIKEA遠征で買ったものです。IKEAで購入した照明類の中では、もっとも高価なもの(とは言っても6,000円くらい)。玄関扉を取付けてもらう前に、もう少しの作業が残っていました。扉の位置に対して基礎部分の出方が足らなかったので、コンクリートレンガを組んでからセメントを塗って固定しました。出来が汚いですが(汗)、実際はウッドデッキを作って玄関床と同じレベルに上げてしまうため、見えなくなるので良いと言うことで(^^;;。扉が当たる下の部分には、ステンレスのL字アングルを取付けてあります。セメント部分ももう少し大きなステンレスアングルで隠す予定。また、左右の枠の長さが扉に対しては寸足らずなので、ここもステンレスを成型してから回し、隠すつもりです。そろそろ出来ているはずのオーダー玄関扉、近々建具屋さんにお願いして取付けてもらいます。軒天も張り終わりました。「寒~い」とか「天気が悪~い」とか言い訳をしてほったらかしておりましたが、ようやく終わりました(苦笑)。実際にかかった日数は4日間程なんですけどねぇ、それでも。こんな調子だから、なかなかなかなか完成しません・・・。あ、でも軒天は塗装ももう少ししてやらないといけないんですよね。コーキングもしなくちゃいけないところが残っていた・・・。外観は玄関扉を取付ければ一応の完成なのですが、まだまだ細かい作業が残りそうです。というか、多分いつまでもやらないような・・・。電気屋さんも来てくれて、配線の変更や確認をしてくれました。写真は配線変更をした部分。もともとは階段踊り場下に収納庫を作る予定はなく、写真左側にスイッチ類が来るはずでした。変更後の右側に移し替えるためにはケーブルの長さが足らなかったのです。かなりの分量のケーブルを延長してもらったので、随分と面倒をかけてしまいました。しかし自分で作っていると、家の完成後「あ~、こっちの位置の方が良かった」などと後悔する前に、自分の思い通りの変更が出来ます。とはいっても、あまりにも大がかりな変更はムリだったりしますけどね(^^;;。電気屋さんには、その他ケーブルの引き回し状況を確認してもらったので、これで安心して石膏ボードを張ることが出来ます。張り終わってから「勘違いだ!」ではマズイですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください