あーちゃんハウス基礎造り

着工した「あーちゃんハウス」。GW前にはフーチングの割栗石入れ→ランマー作業まで終わっていましたが、その後私が休んでいる間に鉄筋組み→フーチング生コン打ちが終わり、今日は型枠組みから生コン入れまで終わりました。プロは早いですね~。まずはフーチングの上に型枠を組んでいきます。アンカーボルトも鉄筋に番線で固定してあります。丁寧な仕事です。あっという間に基礎の型枠が出来ました。その間3時間程。4人がかりとは言え、効率良い作業には感心します。ウチもこれくらい効率が良ければ、もう建っているんだろうけどなぁ(^^;;お昼過ぎにはクレーン車と生コン車が来て、コンクリートホッパーを使って生コンを流し込み始めました。ホッパーの操作をする人、バイブレーターで気泡を消す人、そして天端を均す人と分かれて作業をして、見る見る仕上がっていきました。後日、型枠を外したあとに防湿コンクリートを打って、基礎造りは完了です。15日に詳しい打ち合わせをしたのち、24日には建て方に入るそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください