1階トイレ完成しました

やっとこさで1階トイレが完成しました。まずは壁に埋め込んだタイルの写真を。一昨年にチェコのプラハに行ったとき、コースターとして売られていたタイルを見つけて買い込んで来ました。裏打ちされていたゴム状の滑り止めを剥がして、石膏ボードにエポキシ接着剤で接着後、珪藻土で周りを塗って仕上げました。写真のような4枚が、トイレの壁に埋め込まれております。完成したトイレの写真を。まずは入り口側から1枚。天井は杉の源平材羽目板。塗装されている材でしたので、とても綺麗な仕上がりです。窓枠には米松集成材を奮発し、オスモで仕上げました。トイレ自体が入り口引戸を開けた状態でも目に入らないよう、収納ボックス兼用の仕切り棚を作りつけました。壁は珪藻土塗りです。まだ完全に乾いていないので少し色が濃いのですが、乾くともう少し白っぽくなります。窓側から1枚。間仕切り棚にはトイレとペーパーホルダーをビルトインし、予備ペーパーやトイレブラシなども内蔵出来ます。ウォシュレットのリモコンも、ちょうど良い位置に固定出来ました。棚の向こう側には洗面化粧台が設置されます。1坪の広さがあり、またなかなか思い通りに作ることが出来た、立派な力作トイレとなっています。トイレ以外の作業ですが、発注していた材料が届いたのでちょっとだけ作業しました。西側オーディオスペースのベーパーバリアは、三菱樹脂製シャオンスターという遮音シートを採用しています。1mm厚の軟質シートで、重量も結構あって割と良く遮音してくれそうな感じです。私としては、それ以上に壁や間柱が共振することを防いでくれるように期待しています。オーディオは、振動する部分としない部分をはっきり分けて管理することが重要です。

「1階トイレ完成しました」への3件のフィードバック

  1. タイル可愛いですね!!!1コースターでしたか。アイデアですね。コースターって(紙でできたの以外)意外と他のものとして役に立ちませんか?わたしは毛糸の編み編みコースターを布バックの飾りにしたりしてます。値段高くないし。ほんとに可愛い~

  2. cafe_mayaです。昨晩は同窓会にお邪魔させていただいてありがとうございました。山猫軒の完成、楽しみですね♪またお会いできるのを楽しみにしてます。

  3. ヨーロッパで飲んだビールのコースターは、壁に飾りとして飾っています(^^)毛糸のコースターっちゅうのもあるんですね。mayaさん、早く完成させたいんですけどね。結局今日は、昨日の呑み疲れのせいか捗りませんでした(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください