収納建具取り付けつづき

もう一つの収納の建具も付きました。今度も問題なく終了。スライド丁番てのは良くできてますね、簡単です。2個所・計4枚の扉が付いたので、OSMOを使って塗装しました。シナ合板を塗装するといつも思うのですが、「どっちが表でどっちが裏やねん!」(^_^;;。出来るだけきれいな面を表使いにしようと考えているのですが、塗装を始めると、きれいに見えていたはずの表面が意外と木目が汚かったり、薄黒く汚れのような筋が見えてきたりと・・・なかなか無塗装の状態での感触と違ってくるのです。一応どちらもシナの化粧材が貼ってあるので、どちらでもまあ良いと言えば良いのですけれど・・・。表裏の見分け方、なにか良い方法はあるのでしょうか?それとも表裏は無いのか(^^;;。快晴ではないものの曇り空で、雨は落ちてきそうになかったので、オーディオ上天井に使う「すのこ天井」の材料にも塗装をしました。60本ある材料の内3分の2くらいはサンダーがけが終わっていましたが、まずは残りをサンダーがけ。やっと60本全て終わった頃には手が痺れました。そしてバトンのウォルナット色で塗装。天気が悪い間は塗装出来なかったので、ずいぶん時間がかかりましたが、なんとか全ての材料を塗り終えました。ふぅ。明日にはすのこ状に組み上げて、オーディオスペースの上に当たる天井にはめ込むつもり。予定通りに音が拡散してくれると良いのですが。