オーディオスペース上 天井完成

収納建具、残っていた取っ手の取り付けも終わりました。こちらはダイニングキッチンに面した、階段の踊り場下を使った収納スペースの扉。食品庫にするつもりなので、スプーンとフォークの取っ手です。ところがこの取っ手、手作り品なのか?ネジ位置を左右均等に決めて取り付けると、ご覧のように高さが違ってくるんですよ・・・。最初に穴を開けてしまったので、取り付けてから気付きました。オイオイ・・・(^^;;こっちは階段下。こちらの取っ手は、IKEAで買った小さな丸いつまみです。でもシンプルでむしろ良い感じ。オーディオ上の天井、すのこ状の反射板はこのように取り付けています。すのこ状の面にビスが見えるのがイヤなので、裏からビス留めしてあり、すのこを止めている受けの方をビス留めしてあります。反射板の上は、多少吸音効果も持たせたかったので(比率は反射:吸音=2:1くらいでしょうか)ロックウールを張り、目隠しにインド綿の布で覆っています。インド綿の布は、以前マンションでプロジェクター・スクリーン周りの迷光対策に使っていたものなので、日焼けによる色褪せがあり、ムラムラになっているのがナンですケド。完成しました(^^)。とにかく重いので、取り付けが大変でした。5つのユニットをなかなか等間隔に取り付け出来ず、何度もやり直して疲れました。苦労した割には、まあ出来の方はまずまずかと。反省点としては、すのこの厚みが薄かったのとすき間の間隔が結構広かったので、上のインド綿やら受けやらが丸見えになってしまうところです(>_<)。もうちょっと間隔を狭くして、さらに厚み(上下方向の長さ)のある材料を使えば、おそらくすのこの上は影になって見えなかったのに・・・と思いました。でもさらに重くなって、取り付けでは死にそうですけど。まあ間柱を切り出した残りの端材を捨てずに再利用したものなので、こんなものかな。設備屋さんがあーちゃんハウス作業の合間に洗面台の取り付けをしてくれましたので、これで上下水道配管周りの作業は終わりました。これからは洗面台で歯を磨き顔を洗える!今まではトイレの手洗い(一応洗面台ではありますけど)で磨いてましたから。設備屋さん、基礎工事の時に先行配管に山猫軒に作業に訪れて以来ですから、2005年の4月からのお付き合いです。お世話になりましたぁ(^_^;;;。早く支払い済ませますからねっ。

あーちゃんハウス デッキ作り

あーちゃんハウスもいよいよ大詰め、というかもう内部はほとんど終わってしまって、明日は完了検査なのです(^^;;。久しぶりに当番の大工さんは、外部で残された玄関へのアクセス用のデッキ作りをやってました。材料はセランガンバツ。硬いので加工は大変らしいのですが、耐久性はやはり良いらしい。明日は午前に建具を取り付けて、午後の完了検査を迎えます。検査が終わってダメ出しがあった場合は、最終の手直しを経て、25日には引き渡しです。やっぱし山猫軒より早かったよね・・・。