寝室珪藻土塗り完了 ハチ退治

珪藻土塗りですが、サボりサボりながらもなんとか続けております。とりあえず、コンセントやスイッチ類のある壁は塗り終えましたので、これで電気配線を終えることが出来るようになりました。電気屋さんに近々来てもらい、これで晴れて全ての照明やコンセントが稼働するはず!(^^;;。2階の寝室に関しては、全ての壁の珪藻土塗りが終わりました。あとは床や梁をサンダーがけしてからワックスを塗って、寝室の作業は完了です。これでベッドを持ってこられます。写真は撮り損ねたので、また珪藻土が乾いてから。ハチの巣ですが、役場に問い合わせたところ、ハチ退治の名人(?)さんを紹介して頂けたので、退治してもらいました。おじさん二人で登場された名人s(?)、一応顔にはネットを付けた麦わら帽を被って完全防御ですが、身に付けたレインコートはあまりにも普通のもので「刺されたらなんの防御にもならないんじゃ?」と思うほどでした(^^;;。ハシゴをかけて巣に近づき、キンチョールを連続噴射(笑)。はちがひるんだ隙に、巣を鎌のようなものでなぎ払って終了です。ハチが出入りしていた穴には、今後入れないように木の枝でフタをしていました。しばらくはウロウロしているかもしれないが、1~2日すればもういなくなるでしょうとのことでした。所要時間は30分ほど。料金は6000円でした。先日記事にしたあとにも、実はすぐそばにもう一つ巣を作っていました。こちらはいかにもハチの巣らしい、ボール状のもの。写真左の状態で、製作開始から3日ほど経過していましたが・・・見事になぎ払われました。ハチたちもせっせと頑張って作ってたんで、ちと可哀想かも(^^;;。でも話を聞いてみると、やっぱり毒性の強いスズメバチだったようで、駆除して正解です。この季節は、あちこちの別荘などで軒裏や基礎内に巣を作られたとの通報が多く、名人sは結構忙しいようでした。