2階寝室完成!

2階の寝室は壁塗りも終わりましたので、仕上げの床ワックス掛けなどを行いました。1階トイレ、洗面所に続いての完成です。まずはフローリングに軽くサンダーがけ。簡単な養生しかしていなかったため、汚れたり接着剤が付いていたり、珪藻土を落としてシミが付いたりしてます(プロはやらないですね、こんな事)。とりあえず気にならない程度に(^^;;それらを落とし、ワックスを掛けました。フローリングを張ってから、もうすでに1年以上経過しており、よく乾燥した(笑)いや干からびた状態のフローリングは、とても良くワックスを吸収してくれます。写真でも見ても、ご覧のようにまるで色が違うことが分かりますね。それでは完成した寝室を、奥の方から見てまいりましょう。まずは一番奥(南側)のクローゼット部分です。ここは天井高が低いところで1.3mしかないのですが、クローゼットとして使う分には充分な高さです。ただし、頭を打たないように注意。広さは6畳あります。小さな横滑り押し出し窓がふたつと、24時間換気用の吸気口があります。部屋の仕上げは、実は他の居室と全く同じです。クローゼットなのになんと贅沢な(^^;;。床はメープル無垢フローリング15mm厚、天井はスプルース無垢羽目板12mm厚を使用。壁は石膏ボード12.5mm厚の上に、珪藻土を鏝塗りしてあります。これらの吸放湿性のある材料を使った仕上げだったら、クローゼットといえどカビが生えたりということはないでしょう。少し下がって、クローゼットの入り口です。この入り口左右の壁も珪藻土塗り壁なのですが、材料の余り具合から、1階オーディオスペースと同じ材料で塗ってあります。仕上げ方も同じクシ引き仕上げ。少し暗めの色合いといい、大胆なテクスチュアといい、なんか居酒屋の個室入り口といった感じです(笑)。クローゼットにするのは止めて、酒飲みスペースにするかなぁ(^^;;。先程の写真位置から、後ろ(北側)を振り返りました。真ん中やや右側に写っている引き違い窓の下に、ダブルベッドを置きます。枕元には、左右それぞれに読書灯と物置を設置。もちろん、IKEAで買ってきたものです。IKEAの商品は、安価でかつ我々の趣味に合うので、とても多用しました。写真左側の出っ張った部分はトイレです。酔っぱらったときも、1階まで用を足しに行く必要がないようにと、2階にもトイレを作りました。もともとの図面には用意されていなかったので、このような出っ張った形になってます。寝室(前述クローゼット除く)の広さは、トイレを設けた分少し狭くなりましたが、それでも約9畳はあります。最初の写真を撮ったあと、クローゼット内にパイプを加工したハンガーを作りつけました。パイプは2階手すりと同じもの。写真のようにクローゼット内の真ん中をパイプで仕切り、左右同じ面積を平等に二人でシェアして、クローゼットスペースを使えるようにしました。これで自分のスペースとして自由に使えるし、自分のスペースが散らかっていても、とやかく文句は言わせない(爆)。パイプは、長さ(1本1820mm)の関係もあって、2段に高さを変えて取り付けています。コート類は高い方へ、丈の短いものは低い方へと収納出来るよう考えました。