熟年パワー!

週末は熟年パワーが炸裂しました!土曜日には、常連となっている、ウチの母親と母方の妹にあたる叔母さん夫婦が。そして日曜日には、同じく母方の弟にあたる叔父さん夫婦が手伝いに来てくれました。また、うちの親父が初めて現場を訪れました(面倒くさがりで、今まで訪れたことがなかった)。先週の友人たちにお願いしたのと同じ、外壁材の塗装をお願いしたのですが、熟年の皆さん、仕事が早い!酒に酔っぱらった若者と比べたら、熟年組の方が早いくらいでした(^^;;。う~ん、今度からビールは控えめにした方が良いのか>友人たちの昼食(苦笑)。もちろん、若者の午前中の仕事は早かったんですけどね。あまりの早さに驚いたあと、ふと気付きました。そういえばウチの母親の実家はペンキ屋だった!祖父が塗装業を営んでおり、母とその妹の叔母さんは、散々塗装を手伝っていたそうです。う~ん、納得。予想以上の早さに、途中で墨汁が無くなってしまって買い出しに出たり、ほとんどの枚数を終了してしまい、翌日曜日の作業分が無くなってしまったほど。仕上がりも上々で、ご覧のようにバッチリです。土曜日組のあまりのがんばりに、日曜日の叔父さんたち、実はこちらは祖父の跡を継いで本当にプロだった(数年前に廃業)お二人には、30枚程度しか塗って頂くことが出来ず、せっかくの技術を存分に披露して頂けるほどではなかったのが残念でした。でも流石、ムラのない見事な仕上がり振りでした。塗装が早く終わってしまったので、足場での作業に慣れているお二人には、次の工程である縦胴ぶちの墨出しを手伝ってもらいました。おかげさまで、次の工程まで早々に終わってしまいました。日曜日の写真を取り忘れたのが残念です。二日間手伝って頂いた親族の皆さん、どうもありがとうございました!