キッチン部分壁下地施工

石膏ボードに下地処理が出来ました。左がパテ埋め、右はエコクィーン専用下地材のNGUを鏝塗りしたものです。NGUですが、分量の水を張ったバケツに、粉末状のNGUを入れてから掻き混ぜます。今回は少量だし大丈夫だろうということで、インパクトドライバにスクリュー状のアタッチメントを着けて掻き混ぜたのですが、かなり粘りの強い(水の分量の少ない)材料ですので、インパクトドライバでは荷が重い感じでした。やっぱり攪拌機を買うことにします・・・。初めての鏝塗り作業でしたが、1mm大の骨材の入った材料で1mm厚の施工と、鏝を押さえれば大体そのとおりの厚みが出るので、思ったよりは苦労しませんでした。とはいっても、凝り出すとなかなか止まらない性分の私、何回も鏝で触ったりしてなかなか終わらないし、触りすぎるとムラになったりするので、何処で引くかが肝心ですね(^^;;。でも初めてにしては平滑な下地が出来たのでは?こちらはパテ塗りをした様子。パテはすでに練って袋に入れてある商品を買ってきたので、あとはムラが無くなるように再度軽く練ったあとにへらや指で押し込んでいきますが、なかなかくっつかないは、すぐにボロボロになるは、イヤーな感じです。明日は乾いたあとに、平滑にするためのヤスリ掛けがあり、これが埃がモウモウと上がるらしく、やっぱりあんまりやりたい作業ではないなぁ。鏝塗りの方が面倒だけど楽(?!)だなあ、とか色々考えました・・・。北側胴ぶち貼りの続きもやりました。2階を終えて1階部分にも着手。胴ぶちを終わらせて、タイベックを早く貼って、外壁貼んなくちゃなぁ・・・。気は焦るけど、現実はやっぱりボチボチのスピードなんだな。

蕎麦~明神そば

出発が遅くなったのと、買い出しに出ていたためにお昼も近い。それじゃあと蕎麦を食べに行きました。だって「新そば」って書いてあったし。明神そばは、美味しいと評判の「明神池」水源の敷地内にあり、とうぜん明神池の水を使っています。この明神池の水は、今まで飲んだ南阿蘇の水源中でも一番美味しいと思いますよ。細めの麺と、少し酸味も感じる出汁。歯応えが良く、真面目に作ってあるなという感じでした。お店はほとんど手作りのような感じで、お世辞にも立派とは言えないのですが、店主さんは立派な接客態度で好感が持てました。お店の外観はちょっと・・・ですけど、のぞいてみてはいかが。