12月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、素人大工の私たち夫婦が、上棟までをのぞきセルフビルドで、自宅『山猫軒』を建築する模様を日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しています。本格的な冬になってきましたね~。早く外の作業は終えたいです。現在は、外壁材貼りをしています。今後は、外壁材貼り→軒天材・軒換気口取付け→室内断熱材施工→天井材貼り→薪ストーブ設置→間仕切り壁施工→室内石膏ボード貼り→珪藻土塗り左官作業、と進みます。早く引っ越したい・・・。 →♪人気blogランキング♪へGo!

「12月のご挨拶」への8件のフィードバック

  1. 寒そうですね。熊本は雪が降ったことを話すと、上原さんも日誌をのぞいて見ると言ってました。日曜まってますよ。

  2. こんにちは。私の家の薪ストーブのこと、煙突の付け替えのこと、望ましい煙突の縦横の比率のこと、コワイ煙道火災のこと、低温炭化のこと、雪対策などを写真たっぷりで載せました。トラックバックしますね。

  3. はじめまして 大工協奏曲と申しますkuzu*kuzuさんのところから参りました私は10年ほどまえにツーバイフォーでセルフビルドやりました最近は、防音室作りや屋根裏改造をやってます♪それから、まきストーブも焚いてます^o^セルフビルド、怪我のないよう、気をつけて頑張ってくださいね!!内容がたくさんなので、これから楽しみにゆっくり拝見いたしますまずは、ご挨拶させていただきました

  4. 大工協奏曲さん、ありがとうございます。防音室、私は今住んでいるマンション内に、専門の会社に施工してもらったのですが、効果は抜群なものの(24時間ホルン吹けます)、大変高額でした。レガシーの最上位車が買えちゃう・・・。上手く完成したら、音楽愛好するDIYerに朗報ですね!頑張ってください、楽しみにしてます。

  5. 元気ですか~?大工・・いや、第九で忙しい?ウチはあんまり進んでないです。雪だらけです(泣)。

  6. は~い、生きてますよ~(笑)。第九は終わりました。昨日、久しぶりに行って作業しましたよ。今晩以降に更新しま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください