初雪

九州地方は今シーズン一番の冷え込み。現場に着くと、一面の銀世界でした。屋根にも雪が降り積もり、つららも出来ていましたよ。強風のために、養生してあった外壁材も露わとなって雪が積もっていました。5cmほども積もっているでしょうか。薪も雪まみれ。道も凍ってしまいそうな勢いでした。私道の横はすぐ崖なので、凍っちゃうとコワイです。室内・室外の気温を同時に測定出来る温度計の表示、左は午後2時くらいの様子で、右は今朝方に記録した最低記録のメモリーです。ほとんど一日中0度前後で、ほぼ真冬日といったところ。しかし、室内まで氷点下というのは・・・・。早く断熱材を入れてしまわないと(泣)。ということで断熱材入れをしていましたが、午後には建築士Wさんが前触れ無くいらした(というか、目的の半分は愛犬と一緒に雪を愛でに来たのでは?笑)ので急遽打ち合わせ。今後の玄関周りの施工や建具の発注などを打ち合わせました。作業は進みませんでしたが、丁度良いタイミングで打ち合わせが出来、寒くても実りのある日だったかな。