階段作り4日目~上半分の基本完成

朝から2×10材を買出しに行き、10時頃からささら桁2枚目作り。1枚目を重ねて書き写し、2枚目は30分で出来ました(笑)。昨日の苦労はなんだったんだ・・・。2枚のささら桁を組み合わせ、連結したりなんやらして(笑)踊り場に取付けました。精度的には、2mmほど狂ったものの、まあ良いでしょう。踏み板の水平も取れているようだし。その後は間柱を取付けて、あとは踏み板を乗せるばかりと言うところまで作りました。踏み板が乗った後に周りに石膏ボードを貼り付け、珪藻土で塗れば良い感じの階段が出来るはず。踊り場から、写真左側にL字に曲がって、階段が降りていきます。そこに腰掛けて、映画を見られるようにするつもり。踊り場、写真右側の部分に、薪ストーブを設置します。苦労したささら桁のアップ。出来はどうでしょう?踏み板(米松集成材の予定)をのぞいては、すべて石膏ボード張り付け後に珪藻土(白色)を塗って仕上げます。ささら桁の下にあたる空間は、高さが高いところで180cm以上もある、大きな収納空間となります。一昨日の写真のように、踊り場下も収納(90cm×90cmくらいある)なので、かなりの収納力になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください