収納用建具作り

7月にしては珍しく、台風が近づいてますね。なんでまたこの時期に、しかもおっきいのが来なくとも・・・。一応飛びそうなものは片付けてきましたが、直撃は避けて欲しいなぁ。建具作りを始めました。まずは収納部に付ける扉の加工を。シナランバーコア3×6(910*1820mm)のものをサイズに切り出します。もちろん、平行ガイドを付けた丸ノコ使用です。ちょっと2mmほど小さくなってしまった板もありましたが(汗)、なんとかなるでしょ。木口にはシナロールテープを貼って、角を面取りすると綺麗に仕上がります。この扉板は、インセットタイプのスライド丁番を使って取り付けます。あとはその丁番取り付けのための彫り込み作業と、OSMOを使った塗装をしてやらないといけません。連休中には完成させたいと思うのですが、嫁さんのアッシー(死語)をしないといけないし、台風の件もあるので難しいかも。その扉をつける収納のひとつはここです。内部の杉板壁張りも終わりました。階段下で変形部分があるのですが、まあ上手く行きました。色の違う板があるのは、もともと軒天に使った材料の余りを張ったため、一部未塗装と混在してしまいました。あとで色を塗って揃えます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください