収納建具取り付け

台風4号のコースは東にそれてくれたため、熊本ではほとんど被害らしいものはなかったようです。山猫軒も何一つ飛んだりした様子もなく、とりあえず今年初の台風の洗礼に対しては一安心。しかし場所によっては被害が出ているようです。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。作っておいた扉板に、スライド丁番を取り付けます。アトムリビングテック製のスライド丁番は、本体と座金の二つにパーツが分かれており、まずは扉に丁番本体を取り付けるために、直径40mm深さ15mmの円形に穴を開けます。加工出来たら丁番本体を取り付け。次に座金を枠側(今回は柱)部分にネジ留めします。両者が所定の位置に取り付いたら、あとはワンタッチで取り付け完了。正確に作図して取り付ければ、何も問題ありません。本体と座金で3方向に位置調整も出来ますし。今日作成した扉は高さが1780ミリあるので、写真のように2つを近接して取り付けた(2つの間隔は150mm)ものを2セット、そのセット同士は出来るだけ扉の上下に離して取り付ける方が良いようです。両開きの扉が両側とも付いた状態。チリ(柱と扉の間の隙間)を3mm程度取るようにと指示されていたので調整し、2枚の扉の間隔は5mmほど空いているでしょうか。扉はほとんど枠(柱)とツラになるように調整してみました。3方向に調整可能なこの商品は、初心者の私でも使いやすいです。とにかく正確に穴開け加工などをこなして取り付けておけば、調整は後でかなり融通が利くからです。しかし最初はその調整方法を勘違いしており(爆)、「あれ~うまくいかないなぁ、加工を失敗したのかなぁ」と悩んでいたという話は内緒です(笑)。悩んでいた時間が長かったのやらなんやらで、今日は2個所の扉のうち1つだけしかできませんでしたが、まあ初めてにしては上出来でしょう。シナ合板の扉は、すっきりした見栄えで好きです。ちなみに、まだノブを取り付けていないため、写真のように扉を閉じた状態にしたあとで開けるのは一苦労です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください