植栽

隣のあーちゃんハウスの植栽をお願いしている業者さんに、ウチの分の植栽も(ちょっとだけですが)お願いしました。この業者さん、あーちゃんの飼っているパグのお子を譲り受けてくださった方で、以前は水前寺公園の庭管理もされていたとか。センスもなかなか良いので、全部お任せでやってもらいました。ユニック付きトラックで搬入中。ウチのユンボ君が調子悪いので、穴は手掘りさせて申し訳ない。昼は出かけていたので、帰ってきてから見るとこんな感じ。玄関側の北庭にはヒメシャラを何本かまとめて植えてもらいました。一本立ちのものと株立ちのものを混在させて、ちょっとした木立風に。ヒメシャラは樹皮が茶色になる珍しい樹で、いずれ玄関ドアの色と似た感じになるでしょう。葉は紅葉すると言うし、椿に似た花も咲きます。色んな変化が楽しみです。九州の平地では暑さに負けて枯れることが多いそうなのですが、寒冷な阿蘇の地では大丈夫かなと思っております。南西側から見た感じ。庭の主木としては、ともさんの強い希望で(ってわたしはあまり植栽にイメージ無いもので)ケヤキを。大きくなる樹ですが、今は屋根の高さくらいのものです。新緑の頃が楽しみ。樹が植わると、それだけで随分家のイメージが変わってくるものですね。あまり植栽に興味がなかった(あるのは果実のなる樹ばかり^^;;)のですが、これからはちょっと気をつけて観察してみようっと。ウッドデッキの材料(踏み板)は明日到着。昨日根太や束用のWRCを買ってきて塗装済みなので、明日は玄関のデッキ作りを開始します。#ちなみに今日は誕生日でした~。