バルコニー完成!

昨日は買い出しに行き、そのあとひたすら材料に塗り塗り。今日は朝からバルコニー作りにかかりました。まずは昨日買ってきて塗り終えた杉の柱材105角4mを、バルコニー用の基礎に基礎パッキンを介して立てます。基礎パッキンを介するのは、通気を良くして腐りにくくするため。住居側には金物を取り付け、2×8材で柱と繋ぎます。今回も、ツーバイ材はすべてウェスタンレッドシーダーを使いました。左右同様に柱を立てたら、柱同士をまた2×8材で繋ぎ、次に根太となる2×6材を取り付けます。これまた金物を使用。ここまで来ると、ぐっと安定感を増してグラグラしなくなってきます。根太の上に合板を置いて、続いてはバルコニー上での作業。サイプレスの踏み板をステンレスのネジでビス留めしていきます。板と板の間の隙間は、今回は約6mmにしてみました。サイプレスの厚みは20mmなのですが、堅い木なので薄くてもたわむような感じはなく、安定感に問題ありません。根太ピッチは420mmくらいです。この時点で4時過ぎ。何とか頑張って、2×4材で手摺まで作り、取り付けました。外壁と手摺の間にはナットを挟み込み、密着しないように工夫しています。密着させると水分が蒸発せず、外壁が腐りそうなので。柱の一番上はまだ加工をしていないので、なんか間抜けです。可愛いオブジェでもあったら載せることにしましょう。キシラデコールを塗っていますが、さらに重ね塗りして、出来るだけ長持ちするようにしたいところです。乗った途端に崩れて落ちたりしたくないですからね(^^;;。メンテにも気を遣わないと。終了時刻は7時過ぎ。疲れましたが、思っていたよりは早く完成したので満足です。バルコニーからの眺めはなかなかのものです。夏になったらビールでも飲むことにしよう。