玄関側ウッドデッキ作り開始

いよいよウッドデッキ作りに着手。まずは玄関側からです。コンクリートの羽子板付き束石の上にWRCの束を載せ(今回は約580mmピッチで6個×2列使用)、周囲を1×6材で囲み長方形を作ります。角の直角が(だいたい^^;)出たら、束のサイドに根太をビス留めしていきます。このやり方ですと、束で水平を厳密に取る必要がなくて、根太で水平を決めることが出来るので比較的作業はやりやすいです。サイドの枠と根太は同一平面上にあるので、踏み板は上に乗っかる形です。踏み板が届けば完成だったのですが、本日配送予定なのに届きませんでした。なんでや!作業中の私。最近白髪染めを止めたため、頭は真っ白です・・・。目指せ坂本龍一って感じなんですが、全然似ても似つかないですなぁ・・・(^^;;;。植木屋さんがさらに何本か植えてくれました。トイレとお風呂の前に、それぞれハイノキとトサミズキを植えてもらいました。また駐車場にもシロモジを。あまり和風すぎずかつ洋風すぎず、いい感じの庭になってきたと思います。あとはアプローチやグラウンドカバーなども整備せねば。