ウッドデッキ作り二日目

ある程度完成に近いところまで行く、と思っていたのですが、甘かった。写真の程度しか進みませんでした。何が問題だったか。暑い!!昨日までとは打って変わって、やたらと日差しが強く気温も高い一日でした。だんだんと日差しでスタミナを奪われ、バテバテで午後はペースダウン。結構日焼けしましたよ。終わってからシャワーを浴びるとヒリヒリ痛ーい。明日からも好天が続くようで、ありがたいような恨めしいような複雑な心境です。植樹してもらった木々が葉をつけてきたので、以前とはずいぶんと印象の違う風景となってきています。ぐるりと写真に撮ってみました。中央が主木のケヤキ。かなり葉っぱが茂ってきて、夕方にはかなり西日を遮ってくれます。おかげで作業が随分と楽になりました。車の前に植わっているのはシロモジです。先日作ったバルコニーも見えていますね。少し角度を変えて。もう1本のケヤキはまだまだちょぼちょぼとしか葉っぱがついてません。個体差が大きいようです。このケヤキがしっかりと茂ると、バルコニーに出たときにとてもさわやかな姿を、間近に楽しませてくれることでしょう。北側から。ヒメシャラの木立です。ヒメシャラはあまり葉が大きくないので、鬱そうとした感じにはならないようです。樹皮の色が赤っぽく鮮やかなので、デッキや玄関の色とマッチしています。これから初夏に向かって、白くて小さな花も咲くことでしょう。あとは、散らかっているゴミを片付けないとね~(^^;;。