10月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、素人大工の私たち夫婦が、上棟までをのぞきセルフビルドで、自宅『山猫軒』を建築する模様を日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しています。まだ寒い3月に地鎮祭をし、梅雨から夏へと暑い最中頑張ってきたら、また肌寒くなってきた今日この頃。時の過ぎる早さに、若干不安を覚えたりします(^^;;。現在は、外壁材の塗装を行っています。今後は、縦通気胴縁取付け→横胴縁取付け→2層目透湿防水シート貼り→軒天材・軒換気口取付け→外壁仕上げ材貼り→室内断熱材施工→室内石膏ボード貼り、と進みます。 →♪人気blogランキング♪へGo!

「10月のご挨拶」への8件のフィードバック

  1. こんにちは♪ トイレもついたということは、雪が降る前に完成しそうな感じでしょうか?(^-^) 寒くなりますから、無理なさらないようにしてくださいね。今月もよろしくお願いします☆

  2. モリトモさん、いつもありがとうございます。全体の完成は無理ですね(きっぱり)。なんとか生活出来るようにするのが、当面の目標でーす。

  3. お久しぶりです~。だるだるしていて、いつも読み逃げになっちゃってます。ごめんなさい~。少し先のお話しなんですが、12/7,8,9,10あたり(まだ予定ですが)に九州に旅行に行こうと考えています。JALのマイルがたまったので、エア&ホテル&レンタカーでチケットをとってフラフラする予定。そのころには屋根も上がっている予定だし(笑)。ぜひ山猫軒を見学にうかがいたいのですが、よろしいでしょうか。『この日はダメだよ~』と言う日があれば教えて頂けたら嬉しいです~。

  4. pinpinさん、がんばってますね~。おおっ、遊びに来て頂けるとは!(感涙)おそらく大丈夫です!。10日の夜はオケの練習が入っていますけど、私は次回演奏会もお休みのつもりなので、ともさんだけいません。でも7,8全日と、9,10の昼間は大丈夫のはずです。そのころまでには、薪ストーブも設置されているはず・・・(^^;;美味しい馬刺食べに行きましょ~!ウチの方も、玄関ドアがついたらそっちに遊びに行きたいです(^^)

  5. うわーい、馬刺し食べたいですー。多分7日か8日にうかがうと思います。早めに予定を決めてメールしますねー。うお?こちらにも遊びに来て頂けるかもですか?嬉しい~。頑張って家づくりを進めておかなくちゃ(笑)。

  6. おそらく11月末に、ともさん実家の静岡まで行くので、その時に足伸ばしちゃったりして・・・。検討中です。7or8、了解でーす。あ、でも馬刺は熊本市内なので、馬刺を食べに行く日のお泊まりは、熊本市内がよろしいかと。ご検討下さい(^^)

  7. 訪問ありがとうござました!ハウスビルドは門外漢なんで、気の利いたコメントは書けないんですが、日本国内、思ったよりハウスビルドしてる人がいるもんなんですねーー。

  8. snowさん、お越し頂きありがとうございます。私とfunfunfunさんとは同じ趣味が多いようで、奇遇だなあと思ってます。結構そんな変わった(?)趣味を持つ同好の士も多いようで、日本も変わってきたのかな?これからもどうぞ遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください