煙突・雨樋打ち合わせ

板金屋さんに来て頂き、煙突と雨樋の取り付けについて打ち合わせをしました。まずは雨樋。「ナショナル アイアン雨とい シビルスケア」の数種類の色サンプルを持ってきてくれたので、取付け部分に実際に合わせてみて、屋根材・破風・壁の色との具合を見てみた結果、茶色(しんちゃ)にすることにしました。大屋根の排水側となる南側は、大きめのPC77。竪樋は75。北側の下屋は、面積もそんなに広くないので、PC50。竪樋は60。雨樋は自分で取付けても良いかなと思っていましたが、後述する煙突の取り付けで板金屋さんに来てもらうし、早く足場は取り外したいので、このまま板金屋さんにお願いすることにします。次に煙突の打ち合わせ。カナダから届いた煙突セットに含まれている材料とにらめっこしながら、雨漏りのしない取付け方法を考えて頂きました。方法はちょっと分かりにくい話で、私もよく理解出来なかったのですが(苦笑)、うまいやりかたを考えて頂けました(ようです?)。午後からは、天気も良いので久しぶりに薪をいただきに行きました。以前木をわけていただいた敷地内に、まだ数本のクヌギやカエデを切り倒しておいて頂いたので、ようやく重い腰を上げて取りに行ったという次第。3時間くらいで、クヌギが軽トラ1杯ちょっとと、カエデが軽トラ2杯程持って帰ることが出来ました。カエデはもう少し残っています。しかしカエデは切りにくい?クヌギに比べて、すぐにチェーンソーが切れなくなってしまうような気がします。う~ん。