珪藻土塗り下準備

昨日張った石膏ボードの養生と、補強のためのメッシュテープ貼りをしました。ベベルボード(端の部分がV字にカットされている石膏ボード)の突き当たる部分などには、メッシュテープで補強をせねばなりません。また窓がつく部分などは、斜めに補強テープを入れたりします。塗り壁時に梁などに余分な珪藻土が付かないように、養生のマスキングテープも貼りました。使用する珪藻土「エコクィーン」には、詳しい施工マニュアルが添付されているので、素人のDIYにはもってこいです。メッシュテープを貼った部分のアップ画像。そのまま下地塗りへと行きたかったのですが、ちょっと用事があって時間に余裕もなかったため、その後は、Fix窓に付属してきた額縁を組み立てて取付けました。ついでに梁にサンダーがけをして、上棟時に付いていて今頃になって浮いてきた手垢なども消しました。明日からは、塗り壁作業に入れるでしょう。