ユニットバス用暖房換気扇取付け

二日お休みした間に、ガス屋さんがいらしてガスボンベの設置が出来ました。キッチンのガスコンロに火が着きました!これからバリバリと料理も出来ますね。温水の配管はまだなので、お風呂の温水は出ず入浴は出来ないのですが、配管屋さんの作業ももうすぐでしょう。ということで、ユニットバスに換気扇をつけました。先日、外壁に穴を空けてからパイプを通してフードも固定しておいたので、あとはそのパイプに合わせて換気扇を取付けるだけ。ユニットバス内の湿気が断熱材などに伝わらないように、配管に通じる部分以外は気密テープでしっかりと蓋をし、電気配線を取り出したあと、ネジで固定していきます。取付けたのは、高須産業製のBF-811RC(リンクは、新製品の811RX)という、暖房・乾燥機能のある換気扇です。購入してから取付けするまでに1年も掛かったので、久しぶりにサイトをのぞいたら新製品が出ているのには驚きましたが(^^;;、まあそんなに機能は変わっていないはず。冬の寒い日の入浴時にもヒートショックから身体を守ってくれることでしょう。