嘘のように

昨日までの豪雨が嘘のように、今日はあまり雲もなく、晴れた一日となりました。今日も雨が降っていたら、ひょっとすると地盤ヤバかったかも?というくらい降りましたからねー、よかったよかった。もちろんこの梅雨の中休み、逃さない手はありません。足場の返却はもう依頼してあるので、いつ解体・引き上げに来られてもおかしくない。と言うことで、足場がないと出来ない場所の作業を急ピッチで終わらせました。まずは南側2階Fix窓のコーキング。窓周りは厳重に防水テープとタイベックでカバーされているとはいえ、また、木は動くのでコーキングしてやってもすぐに切れるかも・・・とは思いますが、念には念を入れてっと。次に換気口フード周りのコーキングを増すことに。綺麗に仕上げようと思ってコーキングを薄く伸ばしてしまうと、どうしても強度が弱くなるのか、以前に施工した部分が切れていたりしたので。ガッチリと大目に。そして北側軒天と外壁が突き当たる部分のコーキング。台風時には北からの吹き返しの風が強いらしいので、外壁と軒天が突き当たる部分から雨水が屋根裏に回るかも?と思い、念のために施工しました。最後にBSアンテナを取付けて終わり。実はBSアンテナは2個目です(笑)。分配すると利得が落ちてイヤなので、2系統に1個ずつ2個取付けるという念の入りよう。我ながらバカです(笑)。いずれも地味な作業で写真写りが良くないので、写真は省略。