木拾い

熊本は雨が凄いです。バケツをひっくり返したようといいますが、まさにそんな感じ。熊本空港では、1時間に113mmの雨だったそうですよ・・・。ここ久木野でも、1時間に60mmくらいは降っております。となりますと気になるのが、素人施工の家だけに雨漏りが・・・ですが、先日も書いたとおりに全く問題なくやり過ごせたので、自信が持てました。あとは大型台風の横殴りの暴風雨時にどうなるか!?だけですね。さてその雨の中、窓額縁や幅木として使う米松材の分量を計算していました。出来るだけコストダウンということで、窓額縁は下側だけ米松30mm厚を取付け、他3面は石膏ボードを回して珪藻土塗りにします。必要な分量が分かったので、何社かに見積もりをとることにします。米松材が届いたら、額縁と幅木を施工し、石膏ボード張りが出来るようになります。おっと、その前にベーパーバリアも貼らなくっちゃ。#「ベーパー」バリア、「ペーパー」バリアだと思っておりましたorz・・・。