木拾い

熊本は雨が凄いです。バケツをひっくり返したようといいますが、まさにそんな感じ。熊本空港では、1時間に113mmの雨だったそうですよ・・・。ここ久木野でも、1時間に60mmくらいは降っております。となりますと気になるのが、素人施工の家だけに雨漏りが・・・ですが、先日も書いたとおりに全く問題なくやり過ごせたので、自信が持てました。あとは大型台風の横殴りの暴風雨時にどうなるか!?だけですね。さてその雨の中、窓額縁や幅木として使う米松材の分量を計算していました。出来るだけコストダウンということで、窓額縁は下側だけ米松30mm厚を取付け、他3面は石膏ボードを回して珪藻土塗りにします。必要な分量が分かったので、何社かに見積もりをとることにします。米松材が届いたら、額縁と幅木を施工し、石膏ボード張りが出来るようになります。おっと、その前にベーパーバリアも貼らなくっちゃ。#「ベーパー」バリア、「ペーパー」バリアだと思っておりましたorz・・・。

「木拾い」への2件のフィードバック

  1. ニュースを見るたび心配しておりました。何事も無かったようで安心しました。雨はやっぱり恐いですよね~。屋根と屋上が完成してスグの時はもう心配しなくて良い事が嬉しかったんですが、最近は雨音が恐いです。もしかして・・・なーんて思ったり。ベーパーバリア貼り、気を使うので結構大変ですよね。我が家も結構膨大な量なので今からげんなりしています。

  2. ガルバ屋根は雨音がうるさいですから!ウチも165mmの断熱材に40mm空間を空けて12mm天井材を張ったのに、今回の豪雨では寝てても目が覚めるくらいの轟音がします(+_+)天井板はまだ全面張ったわけではないので、張れたら少しはマシになるのかなとは思ってますけど。ベーパーバリア施工は面倒臭そうですよね・・・。特に室内側真壁なので、どうやったら効果的なのか考えているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください