はじめてのコンロ

木曜日は作業を休んで博多まで買出しに行ってきたんですが、今日の到着後に、あれこれと購入してきた食器を洗ってから引き出しに直したり、料理しやすいように引き出し内の配置を考えながら整頓しているだけで、午前は終わってしまいました。腹も減ったということで、昨日の記事でガスが使えるようになったと書きましたが、今日は鍋や食器、材料を持ち込んで、ロジェールのコンロを初活用!お昼ご飯を作ってみました。とはいっても、パスタを茹でてレトルトのソースをかけただけですけど(^^;;。でも、今までがコンビニおにぎりやカップ麺だったので、料理!って感じがします。いや~、本当に生活らしくなってきました。朝からはずっと雨だったのだけれど、午後は少し晴れ間も見えたため、単管薪小屋2号に薪の移動を行いました。屋根のない薪小屋に積んでいたものは、せっかく薪割りをしていても、やはり芯まで濡れてしまっていましたね。屋根のかかったところに移動したから、これからはしっかり乾いてくれると良いのですが。前後2列に作ってあるので、この写真の状態でも、収納力の35%くらいです。また雨が降り出したので、室内の片付けへ作業変更。室内足場を取り外したあとに作業がしやすいように考えながら、材木や工具を移動しました。溜まっていた段ボールゴミなどもひとまとめにしたので、随分と空きスペースが広くなりました。掃除嫌いなので、雑然とした現場なんですねぇ。以前大工さんがいらしたときには、まず掃除を始められてしまいましたから(汗)。