草刈り

実は8月に入ると、しばらく作業をお休みします。6日に宮崎で日本アマチュアオーケストラ連盟の演奏会があり(夫婦二人とも演奏してきます)、またその直後に嫁ともさんの実家に里帰りするからです。ところがその帰省中に、村総出の草刈りがあるらしく、仕方ないので区長さんの許可を得て、事前に草刈りをすることにしました。やるのは、公道からウチの土地へと繋がっている、500mほどの私道の左右です。お隣Hさんがかなりの部分を刈ってくれていて(多謝!)、うちはほんのちょっとするだけだったので楽させてもらいました。それでも、凄い勢いで伸びている草を刈る仕事は、骨が折れます。それに自分の土地の草刈りは、全然出来てない・・・(T_T)。田舎で暮らすには、まず草刈りが第一!ですね。