寝室の天井張りが終わりました

昨日に引き続き、寝室の天井張りを行いました。昨日は暑くて暑くてたまらなかったんですけど、今日は晴れている午前中もさわやか!暑いけど、さらっとしている。午後からはまた雨が降り出して、雷さんもゴロゴロと言い続けていましたが、それでも涼しい、さわやか!ということで、効率よく作業を進められました。成果は、寝室の天井張りは完了!19時過ぎまで頑張って終わらせました。一面のスプルース無垢天井板、気持ちが良いです。床はメープル、天井はスプルースの、それぞれ無垢板を張っているのですが、この取り合わせは・・・。ご存じの方は音楽マニア?弦楽器奏者?ひょっとするとオーディオマニアか?(^^;;。実は、ヴァイオリンの裏板・表板の材質なんですね。我が家が完成した暁には、オーディオで音楽を聴いたり、ホームシアターとして映画を見たり、仲間が集まって楽器を演奏したりするので、出来るだけ響きが良くなるようにと建材も選んでおります。

建材購入~ポンデロッサパインと外部塗料

先日発注していた建材が到着。まずは、造り付け家具の本棚やCDラック用の棚板として、ポンデロッサパインの無垢板を。19*286*1828サイズで、通常は1枚1,355円で売られているところ、アウトレット特価で1枚が780円(送料込)!焼けや割れ、節が多かったりはするものの、サンダーかければいいし・・・棚板だから裏に回したり、奥に隠れるように使えばいいし・・・ということで。なかなかお買い得だったように思います。購入は、本田谷田部アウトレットコーナー。そして外部塗料のIn-Wood。色はナチュラル色。住居の北側は、ウチを訪問してくれた方が最初に目にする側。黒一色の外壁の中で、出窓部分だけ(写真参照)素の木の色があっても変化があって良いかなと思って、購入してみました。以前買っておいたキシラデコールのチーク色は、破風に塗ったのですが、かなり塗りつぶしに近い仕上がりになってしまったもので、イメージと違った・・・。まあ4度塗りしたので潰れたんでしょうけど(^^;;。このIn-Woodは1度塗りで良いらしく、塗りつぶし風にはならないでしょう。伸びも大変良いそうで、3.8L缶でも場合によっては40平米くらい塗れるということなので、ウッドデッキなどもこいつで塗装するつもりです。