珪藻土・レンジフード仮取付け

キッチンの取り付けが間近に迫っています。キッチン周りの仕上げのお話ですが、コンロの周囲はステンレス板(1.5mm厚)を貼る予定です。そして普通のキッチンですと上から下まで一体型のために後ろの壁は見えないのですが、うちのオーダーキッチンは足の部分の15cmほどは後ろの壁が見えるため、壁の仕上げとして珪藻土を塗ります。他の壁も、ほとんどは珪藻土を塗るつもり。その珪藻土建材が届きました。日本ケイソウド建材のエコクィーンです。NSRという粉末タイプで、色は白。左側のNGUというのは、下地処理用の材料です。作業としては鏝塗りしていくわけですね。はい、もちろん鏝塗りなんかしたことありません(笑)。何でも日々チャレンジです。最初は鏝は難しいかなと思い、ローラーで施工するホタテ貝の塗料、エコドマスパウダーを検討していましたが、塗り厚の差から(エコクィーンは2mm、エコドマスは0.5mm)調湿などの効果はエコクィーンの方が高かろうと思い、また材料費もさほど変わらないために、思い切ってエコクィーンにしてみました。でもエコドマスも一部(クローゼットや物入れなど、あまり目に付かないところ)で使います。このキッチン部分はキッチンの影となってほとんど見えないところですので、両者を並べて塗ってみて、性能や施工のしやすさの差を見てみたいと思います。キッチンに先行して、まずはレンジフードのみ取付けてもらいました。排気パイプの穴開け位置決めや、フードを取付ける下地の取付けもあるからです。レンジフードは吉川化成のHIN-02ST。今は養生のためにシールが貼ってありますが、美しいステンレスフードです。フードが付く面と、右サイドの面はステンレス板を壁に貼りますので、全体を見回してもすっきりとした感じになるでしょうね。11/7頃の納品日が楽しみです。