建具金物届く

昨日は来客が多かったため、作業としてはあまり進みませんでした(^^;;。出来たのは、間柱用の材料と建具用の鴨居材料の切り出しくらいだったでしょうか。午前中は、室内壁用の間柱取り付け。写真は2階階段上がってすぐの、寝室の壁です。斜めカットもあって若干嫌らしいのですが、今となっては上手に出来るようになったもんです。相変わらずスピードはないのですが(笑)。午後になって、待ちかねていた建具用金物が到着しました。購入先はアトムリビングテックのオンラインショップ。1階トイレと洗面所に使う、上吊り戸のシステムと宍戸錠もとい引戸錠。それと2階寝室入り口に使うアウトセット引戸システムです。早速、昨日切り出しておいた鴨居用材料に、上吊り戸のレールを埋め込むための溝掘りをしました。トリマーにストレートビットを取付けて掘っていきますが、コツはコツコツ(笑)。パワーの無いトリマーのせいかもしれません(ルーターだったら大丈夫なのかも・・・)が、太いストレートビットをつけて深く一度に掘ろうとすると、絶対に綺麗に掘れません。ですから細いビットを使って浅く何度も掘り重ねて行かねばなりません。また途中でトリマーを材から離してはならず、やむを得ず離したいときは、スイッチを切って回転を止めてから離します。そうしないで離すと、必ず予期せぬ彫り込みが出来て美観を損ねてしまいます。深さ20mm幅24mmを掘るのに、20往復くらいゆっくりと丁寧に、30分以上かけて掘りました。骨ですが、おかげで綺麗に掘れました。明日はいよいよ、1階洗面所とトイレの鴨居の取付けと間仕切り壁作りです。トイレはいまだにカーテンで仕切ってあるだけでしたから、早いところ壁をつけたかったんですね(^^;;。