阿蘇ファームランド

ともさんと、母と一緒に3人で、阿蘇ファームランドに1泊してきました。目的は、ウチの土地の空いたところに母が別荘を建てたいと言い出したので、そのリサーチとして阿蘇ファームランド内ファームヴィレッジの、ドームハウスに体験宿泊してきたのでした。写真は名物の光のトンネル。なんでも5万個のライトで飾られているそうで、変な模様の(笑)牛もいます。週末と言うこともあり、結構な人出でした。さてドームハウスですが、以前ジオデシックドームを検討していたこともあって、ある程度知識は持っていたのですが、予想以上に広くて快適な空間でした。断熱具合も良くて寒くないですし、天井が高くて広く感じます。通気層(空気層)がないので、多少外の音を拾いますが、まあ家は山の中ですし問題ないでしょう。なにしろ工期が一週間というはなしなので、ウチよりも先に出来てしまうかもしれませんね(苦笑)。