雪です

今日は、今年一番の寒気が押し寄せて・・・と予報で言っていました。その言葉どおり、お昼頃からどんどんと冷えてきて、午後には雪が降り始めました。見る見る庭が白くなっていきます。「これは・・・スタッドレスを試そう」と、ウチよりさらに標高の高いグリーンロードという農道に出かけてみました。この道ですが、冬期は積雪で通行止めになるという熊本にしては珍しい道で、ジムニーの4WDとスタッドレスの性能を試すにはもってこいです(笑)。同じ考えの人が何人かいるのか、うっすらと積もったシャーベット状の雪道には、数本の轍が。標高が高くなるにつれて、どんどんと積雪の量が増していきます(とは言っても10cmくらいでしょうかね)。数年落ちのスタッドレスは、ガッチリ路面を捉えてとは行きませんでしたが、まあノーマルタイヤよりはマシでした(笑)。とりあえずおっかなびっくり運転していましたので、滑ることもなく中腹まで登り、Uターンして帰りました。時々すれ違う車がありましたが、うち1台はどうもノーマルタイヤだったらしく、時速5kmくらいでよろよろと走っておりました。Uターンしたあとは抜かせて頂きましたが、相当おっかなそうに運転していましたよ。無茶しちゃダメだって(お前もな)。あ、作業は建具の金具用加工などをしましたよ(^^;;。