1階トイレ・洗面所建具作成

いよいよ、1階トイレ・洗面所部分への建具の取り付けです。先日来取付けていた鴨居に、上吊り戸用のレールを取付けました。梁に面している部分はビスでそのまま留め、TJIに面している部分は鴨居の厚みが薄くて強度が足りないために、ボルトナットで締めています。梁にビス留めしたところ、使用したステンレスのビスは強度が足りないのか、何度か途中で頭が飛んでしまってとんでもなく苦労しました(+_+)。また、レールを取り付け初めてから、実は先に戸車を入れておかなければならなかったことに気付いて慌てたりとか・・・。どうも初めての作業はミスが多いです・・・。洗面所側の戸が当たる戸当たりとなる付け柱をビスケットジョイントで接着し、クランプ留めしてあります。トイレ側の板張りは、釘が無くなってしまったので途中で止まってます(汗)。さてこれであとは戸を入れるだけ。シナランバーコア合板をサイズに切り出して、戸車取り付け用の加工などを始めました。ところがここでまたミス。戸車の加工用にトリマーで溝を掘ったのですが、向きを90°間違えてしまった!取り返しが付かないかなと思ったのですが、実際はめ込んでみると何とかなりそう。多めに欠いてしまった部分はあるのですが、見えなくなるところだし固定は問題なく出来そうなので、またホッと胸をなで下ろしました。う~ん、やっぱり経験というのは大事ですね(^^;;。慣れてくればどうって事ない作業も、最初は信じられないミスをするもんです。