1階トイレの手洗い付く・玄関上り框

オーディオスペースの壁は、大工さんを見習って頑張った成果か、石膏ボードが全て張れました。ついこの間まで全くの手付かずでしたから、随分と急速に進んだ気がします。ボードを張るために使う石膏ボードビスですが、すでに6箱は使ったと思います。1箱1500本入りなので、9000本超?1万本突破は目の前ですね。釘も1万本は打ったと思います・・・。あーちゃんハウスの作業で設備屋さんが来ていたので、1階トイレの手洗いである洗面化粧台の配管をしてもらいました。これでトイレのあと、キッチンで手を洗わないで済む(^^;;。ひとつ失敗した点が。付属の鏡(収納付)を設置するために、壁の内側には固定用の受けを取り付けておきました。鏡を見たときにちょうど良い位置に来るように考えて入れておいたのですが・・・水栓の高さを考えていませんでした。この洗面台付属の水栓が、やたらと背が高いのです。取り付けておいた受けの位置で固定すると、水栓と鏡が当たってしまう!!こりゃ気が付きませんでしたよorz。結局、別の鏡を付けることにしました(^^;;。いや~、まずった・・・。いよいよ玄関に取り掛かりました。まずは上り框の取り付け。先日購入しておいた、メープルの框です。上手く取り付けられるように加工し(丸ノコとトリマーを駆使して加工し、とんでもない量の木屑が出て大変!!)、仮置きしてみました。框とフローリングの幅や材質が同じなので、いきなりストンとフローリングが終わっているように見えますね(^^;;。こちらから見ると、框だと分かってもらえると思います(^^;;。まだ色々と工夫が必要ですが、上手く取り付けたいと思います。玄関が完成すれば、ほぼ山は越えた感じになるでしょう。