洗面所天井張り 完成!

洗面所の天井張り終わりました。意外と早く終わった。今日は母(あーちゃん)が久しぶりにあーちゃんハウスの見学をするということで、実家に回ってお迎えに行ったりお昼ごはんを食べに行ったりしたので、実質作業時間は3時間ほどだったんですけどね。ずーっと2階床根太や配線類が露出していた洗面所でしたから、天井が張れたらとっても印象が変わりました。なかなか素敵!シーリングライト(IKEAで購入した290円のもの!)ひとつでは暗いかなと思っていたのですが、壁も塗れて天井板も張れたら、そんなことも無さそうです。ここのところ、室内の掃除も合わせてやっています。断熱材ロックウールの切れっ端は玄関天井裏に押し込んでしまい、石膏ボードの端材は小さくして箱に押し込みいつでも捨てられるように。羽目板類の消費も進み随分と整理が出来てきたのですが、いまだに場所を取っているのがツーバイ材なのです。KES構法では間柱にツーバイ材を使うため、躯体の搬入時に合わせてツーバイ材が多量に搬入されたのですが、これが本当に多量すぎる!必要量よりもかなり多く、使わないと思われる2×6材も含まれているし・・・。捨てるには忍びないので(銭のウチですから)室内で保管しており、これが場所を取りまくるのです。対策としては、山猫軒完成後に工具を保管したり木工をやったりするための小屋を作ろうと考えています。そこの材料に使うと。でもそれまで保管せねばならないことに変わりはなく、最近は「梅雨が終わったら外に出して、またブルーシート保管かなぁ」と思ってます。だって、いっくら完成に近づいても材料が山積みしてあっては、誰も「完成間近だね!」と言ってはくれないのですよ(^^;;。