オーディオスペース壁板張り完了

オーディオスペース壁の板張り、完了しました。予定通り、ボンボン振動しないしっかりとした壁になりました。なんせ、ロックウール断熱(防音)材75mm厚を入れた間柱に、遮音シート1mm厚+石膏ボード12.5mm厚+メープル羽目板(フローリング材)15mm厚木工用ボンド貼付け、合計28.5mmの厚さの壁ですから。以前も書きましたが、メープルを採用したのはヴァイオリンの響板(裏板)に使われている、響きの良い材料なためです。床も同じ材料のメープル無垢板張り。また天井は、フラッターエコーのおきにくい傾斜天井としており、これまたヴァイオリンの表板に使われるスプルースの無垢羽目板(12mm厚)張りとしています。試しに棚板を仮置きして、CDとDVDを並べてみました。良い感じです。実際の棚板の奥行きは、もう少し浅くなります。並んでいるソフトの内容で、趣味が知れますね(^^;;。相当数ストックしてあるソフト類(LP、LD、DVD、CD、VHS、β^^;が、この棚で全て並んでしまうことを祈ります。壁を着色するかどうか悩んだのですが、やはり塗ってみました。バトンのウォルナット色です。ウェスで拭き取り仕上げ1回塗りにしてみましたが、濃すぎず薄すぎず良い感じとなりましたので、これで行こうと思います。他に作業は、玄関のウレタン塗装を行いました。3度塗りが必要なので、写真は3回塗れたあとで。でも予想通りというか、予想以上に良い感じに仕上がってくれそうです。とても高級な感じになってます。というかバブリーな感じ?(笑)。また、先日器季屋さんで指導してくれた左官のMさんが来て下さり、一部の壁を塗って頂けることになりました。素人施工の壁の中にプロの技が・・・差がついちゃいます(苦笑)。でもM氏の技術とセンスで、素晴らしい壁になるのではないかと楽しみです。その塗って頂く部分の下地作りは、私もともさんも一等気合いが入り、曰く「人生最高の出来」(笑)な下地となりました。いや、いつももっと気合い入れてつくりゃあいいんだけどね・・・。