西側胴ぶち完了

嫁さんが作業に復帰。二人だと作業がグンとやりやすくなります。快調に横胴ぶちを完成させました。一部の保留部分(外壁材を貼りながら考える)をのぞいて、これで東西の外壁通気胴ぶちの完成です。タイベックを貼ったあと、いよいよ外壁材を貼りますよ。寒くなる前にやってしまわないと、どんどん外での作業がイヤになりますからね(^^;;お昼からは、久しぶりにIさんのところで薪をもらいました。Iさんの作業も木曜日には終わってしまうらしく、木曜日のご帰宅前に、前述の「倒れたら危険な木」を伐採してもらいます。明日までには、お墨付きを頂いて発注した並行輸入品ハスクバーナ346XPも届くだろうし、これで現物を見て頂く事も間に合いそう。残りのクヌギの大径木も、ハスクバーナで玉切りをして頂いて帰ります(^^)。Iさんと出会えたのは、本当に幸運でした。お礼に、ハスクバーナのエンジンオイルをお渡しするつもりです。薪をもらってから、今度は土曜日の乾燥薪到着に間に合わせるべく、薪小屋4号5号を作るための材料、単管パイプの買い出しに向かいました。前回単管パイプを買いに行ったときは、お店の無料レンタル軽トラでしたが、今回はマイ軽トラック。帰りに、薪窯でパンを焼いているパン屋さんに立ち寄って薪の話など雑談していたところ、「軽トラックに乗るようになったら、田舎に馴染んだ感じですよね」と言われましたが、まさに自分でもそう感じますね(笑)。単管パイプは便利ですが、かなりの本数とコネクタを必要とするため、1台あたり2万円以上かかってしまうのが玉に瑕です。組み立てている途中、うっかり閉め忘れていたパイプが、私の後頭部に向かって倒れてきて、直撃。「いてぇ~~~!」久しぶりにたんこぶ出来ました。たんこぶだけですんで良かったけど(^^;;。

「西側胴ぶち完了」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。最近は胴ぶちについて悩んでいます~。固定は釘?それともビス? いろいろ調べてみたのですが、あまりはっきりした答えが見つけられずにいます。ネットだと結構ビス止めしているところも見かけるんだけど、建築士さんは「ビスか~~~う~~~んって感じですね」という回答だったし・・・一番ビスで行きたいのは、ガルバの屋根部分なんですよ。窯業形の外壁材とかを固定するわけではないので、ピッチをあげれば強度大丈夫そうなんだけどな~と甘い期待を持ってたりするのです(笑)。ステン使いたいしなー・・・外壁材も違うし、胴ぶち自体の張り方も違うとは思うのですが、参考までにたまさん家はなにで取り付けられましたか?

  2. 胴ぶちは、ステンレスのスクリュー釘で留めてます。外壁材の木材を留めるものと同じヤツを使ってます。外壁材を留める釘は丸頭が見栄えが良いなあと思っていたので丸頭を購入してしまい、胴ぶちまで丸頭で打っています(爆)。普通に打つと頭が出っ張って邪魔なので、奥まで打ち込んでますけど、普通は絶対やらない方が良いと思います(猛爆)。やっぱステンレスの平頭スクリュー釘が一般的なのでは?うちの大工さんはそうしてましたよ。ビスは、インパクトドライバが1台しかないので、極力使ってないです。ネイラーもないので、あくまで金槌手打ちです(根性)。

  3. お答えどうもありがとうございますです。そっか、やっぱスクリュー釘が一般的なんですね。平頭とか丸頭とかどっかで聞いたな?と思い調べてみたら、ありました。なるなる。何度も質問でゴメンナサイですが、ちなみに釘の長さと打つピッチはどのくらいのもんでしょう?

  4. チヨダネイル製で、長さは50mm。ハウジングショッパーズ北条では、420本入り1箱が690円(税抜き)です。横胴ぶちのピッチは、455で間柱に打ってます。でも縦胴ぶちは12mmと薄く、かつ横胴ぶちを支えなければならないので、300ピッチくらいにしてます。チャネルオリジナルという木質外壁材の会社の施工要領書(PDF)は、結構参考になります。http://www.channel-o.co.jp/willwall/sekou.pdf

  5. 何度も質問してしまってすみませんでした。教えて頂いたページも参考になりますねー。とても助かりました。ありがとうございました。そうそう、例の件の日程ですが、12/7にお伺いします。熊本空港に10時前くらいに着く予定。その日は夜まで開いてます(熊本城の近くに宿泊です)たまさん家も馬刺しも楽しみにしてます。また近くなったらメールでご連絡します。

  6. は~い、楽しみにお待ちしております(^o^)。11月にうちからそちら方面に行く話は、嫁さんの勘違いによりボツりました(爆)。11月末ではなく、実は明日から2日間、ともさんは友人の結婚式で静岡に行きます。私は家で留守番(^^;;。また別の機会に、そちらにもお邪魔いたしますm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。