タラの芽パーティー

毎年恒例のタラの芽パーティー。今回は、昨年行われた高校の大同総会で幹事学年として一緒に働いた(といっても私はちょこっとお手伝いしただけですが)仲間の女性2人と、山猫軒常連でやはり同級生のM夫妻の計5人を招いて行いました。同級ということは皆さん○○歳な訳で(笑)、社会人としても主婦としても立派なベテランさん揃い。テキパキと準備が進みます。明るいうちにタラの芽をゲット、その後もサラダ作りや自然薯のとろろご飯作りなど、お見事なもんです。男性陣二人は、いそいそと炭火を熾したりして。7時頃から外で(ウッドデッキが間に合わなかったのが残念!)天ぷらとバーベキュー、9時頃からは室内に入ってストーブの前でとろろご飯と堪能しました。同級生とはいっても10クラスほどもあったし、進学コースに合わせてクラス分けされていたために馴染みのない人もたくさんいました。実際私も、1年ほど前に幹事の打ち合わせで再会するまでの20数年間会ってなかった人や、高校時代に会話した経験のなかった人もいたのですが、不思議なものでこの年齢ともなるとすぐに打ち解けて話が出来たりします。今日の取り合わせの中にも、高校卒業以来だったり、話をするのが初めてという組み合わせもあったのですが、積み重ねた年のせいか、また独自の雰囲気を持っていたうちの高校のカラーなのか(出てきた話は、高校生なのにどこそこで酒を飲んだ・・・とかそんな話ばかり!)、楽しく会話出来ました。午後11時過ぎには、練習を終えたともさんといつものオケ仲間たちもやってきて、宴会は朝方までつづきましたとさ(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。