浄化槽工事始まる

今日から、南阿蘇村(の契約した業者)による浄化槽の工事が始まりました。浄化槽の所有者は村となり、私は使用料を毎月払うことと、設置工事費用の一部を負担するのみのため、負担が少なくてすみます。ちなみに初期工事費用分担金は,150,000円。朝からユンボで穴を掘っていました。かなり大きな穴です。住居の広さの関係で、7人漕を使用するものですから、穴の規模も大きいようです。途中、でっかい石にもぶち当たりました。それも何個も。その度にこうやって粉砕していきます。たいへんですね~。住居との位置関係はこんな感じ。誰も通りかかりはしない場所だというのに、立派な看板です。でもネコの合成具合が変(笑)。測量しているおじさんのお尻がグッドですね。1階床増し貼り、ほとんど完成!というところまで行きましたが、最後の最後に集中力が切れたため、あと合板1枚分というところで止めて帰りました。集中力欠如は怪我のもと。明日には完成させます。