フローリング選別

結婚記念日の旅行も終え、気分も新たに作業再開ですが、やっぱり旅の疲れも残っていたためボチボチと。フローリングを貼る前に、木目の綺麗なものや色味の合うものを選別しました。購入したメープル材フローリングは、Cグレードのアウトレット品。普通イメージするメープルのように、真っ白で均一な木目ではありません。そこで、出来るだけ木目も色目も綺麗なものを1階リビングなどの目立つところに配置し、あまり綺麗でないものはクローゼットや洗面室に配置しようと思いまして、面倒臭いながらも選別しました。その数86ケース860枚!(^_^;;。こちらが跳ねた方の品。全体に緑がかった感じで、白い部分が少ないです。木目もはっきりと見えます。もちろん、製材品質などには何の問題もありません。スベスベとしたプレーナー仕上げで、実も四方ざねでしっかりとしています。こちらが選別した品。普通のメープルフローリングといった感じですね。多少シミのように見える木目があったりしますが、この写真の分はまだ良い方です。選別した方にも、全体には白い材ながらも、結構暗い木目が入ったりしています。Cグレードなので、そこは仕方がないですね。上手いこと配置しながら、綺麗な印象になるようにフローリングを貼らねばなりません。フローリング貼り用には、オーシカのUR-145というエポキシ系の接着剤を発注しました。フロアネイルと併用して、合板下地に貼っていきます。