結婚記念日

8月3日は結婚記念日。私たち夫婦は、無事結婚七周年を迎え、8年目に踏み出しました。立派なもんじゃ(^_^;;。さて、結婚記念日ということで気分を変えて、北九州・下関へと一泊旅行してまいりました。お目当ては、「狐拍子」という小料理屋。以前下関をふらっと訪れた際、偶然に入ってあまりの美味しさに虜になったお店です。まずは北九州のリバーウォークにて、お昼ご飯とショッピング。地下のフードコートに、美味しい干物を食べさせてくれるところがあったのですが、残念ながら無くなっていました。仕方ないので、あご出しうどんを食べたのですが・・・これが不味い!。幸先悪い出だしでした・・・。気を取り直して、ゼンリン地図の資料館へ。嫁さんは地図好きで、前回訪れたときには閉館だったための再挑戦。古い地図を比較しながら見てみると、色んな事が伺い知れて面白いものでした。その後嫁さんは、前回見つけてお気に入りになった「ペンネ人間」の写真を撮りに。変わってるでしょ、これ。いよいよ楽しみにしていた「狐拍子」へ。こぢんまりとしたお店で、カウンターとちょこっとテーブルがあるだけなんですが、予約しないと入れないこと多し。今日も来店した6時過ぎには、すでにカウンターは満席状態。何が美味いって、魚です。下関の魚、特にここのお店は最高。もう下関に住んでしまいたいぐらい!こちらがマスター。しゃれた会話と、確かな腕。日本酒も沢山取りそろえてあります。出てきた料理、すべて写真付きで載せちゃいます(笑)。まずは、付き出しの貝の酢の物と、鱧の酢味噌かけ。貝が新鮮で美味い!全く臭みなしなので、貝の苦手な嫁さん、ここと北海道だけでは貝が食えるようになります。鱧も見事。って、そんなに食ったことがないので比べる物もありませんが・・・。刺身!美味いです。特にウニは最高。舌に乗せた瞬間に溶け、臭みも皆無。それと驚いたのが、マグロ。熊本はマグロなどの遠洋魚に弱くて、ちっとも身近に美味しいところがないんですが、ここのは「え?、これ何の魚?」という味でした。本当にマスターに聞いちゃいましたよ(恥)。

結婚記念日 その2

魚の焼き物。何の魚かは聞きそびれました。単なる塩味ではなく、なんか微妙に色んな味が・・・でもこのころにはだいぶ酔いも回ってきているので、よく分かりません(爆)。でも美味いことは分かる。冬瓜の煮物。あったりまえですが、薄味ながらもしっかりと味が染み込んでいて、ホッとします。エビ~!。なんかエスニックな味付けでした。プリプリ。でもこの頃は、後述のお隣さんと話が盛り上がっていて、熱々では食べられませんでした。でも美味い。あ~、表現能力がないので、美味いとしか書けません・・・。カニ~!(同じかよ!)。言うことありません。この色合い!。カウンターがメインのお店なんで、自然と隣のお客さんとの話も弾みます。嫁さんと私、それぞれ隣の方々と話して盛り上がり、「今自分たちで家を建てているんですよ」なんて会話をしていると、私の隣の席に座っていたご夫婦が、「ぜひご夫婦で家に遊びに来て下さい」とおっしゃいまして、図々しくもお邪魔することになりました。このYご夫妻、馴れ初めなども聞かせて頂きましたが、まあそこはネットで公開してもなんですので割愛。凄く素敵なお話でしたよ。お邪魔したお宅が素晴らしい!最近新築されたそうで、海峡メッセ下関のタワーが眼前に見え、ウッドデッキで飲むお酒はまさにリゾートのよう。作りも凝っていて、プロの技だなぁ~という素敵なお家でした。というのも言ってみれば当たり前で、ご主人は二級建築士の免許を持っていらっしゃる(建築が本業ではない)し、奥様は元はインテリアコーディネイターというプロ。気に入った建築士の方とじっくり作った家だそうで、とても真似出来ないすばらしさでした。写真では今ひとつ分かりにくいのが残念。あ、左の方にYさんの愛犬「ペレちゃん」が写ってますね。サッカーのペレだそうです。ご主人は、もちろんサッカー好き。すっかりご馳走になってしまい、嫁さんは飲み過ぎて爆睡(苦笑)。騒ぐだけ騒いで、おいとましました。今度は是非、新築なった時に我が家に来て頂かなければ。しかし偶然隣に座っただけなのに、こんな風に良くして頂いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。縁とは不思議なものですね。Yさん、ありがとうございました。そして、狐拍子のマスター、奥さん、ご馳走様でした。素敵な出会いを提供してくれたことにも、感謝です。翌日は唐戸市場で朝食を摂り、福岡を経由して帰りました。楽しい旅行でしたよ。