東側タイベック完成・浄化槽

昨日はお休み。月曜日に嫁さんがトイレにダッシュ中に転けて(笑)膝を打ったため、大事をとって休みました。休んだお陰か、今日はどうもなかったようでした。さて東側のタイベック、窓や出窓、勝手口があるせいで苦労はしましたが、今日午後の早い時間に終わりました。早く終わったんで、作業もとっとと止めて帰りました。暑い季節、無理は禁物。でも、熊本市内へ帰るともっと暑くてバテたりして(苦笑)。これでブルーシートに覆われているのは、室内足場の関係で未だ付いていない、南側のフィックス窓の部分のみです。つまり、開口部から入ってくる風は、今の状態でほとんど完成時と同じということ。思っていたよりも東西の風が吹くことが多く、西側にもうちょっと窓をつけても良かったかな?とも思います。西に窓を増やせば、当然西日も入るようになるので、一長一短ですがね。なんにしろ、熊本市内と比べれば天国のような涼しさの、ここ南阿蘇久木野地区です。先週の旅行中に、合併処理浄化槽の方も完成していました。大きな7人漕を埋める瞬間には立ち会えませんでしたんで、写真のようなマンホールを見ても、埋まっている大きさはなかなか類推出来ませんね。まだブロアーが付いていませんので、稼働するのはちょっと先の話です。