シーリングファン届く

1ヶ月ちょっとかかって、アメリカのfanshack.comに発注していたシーリングファンが、ようやく届きました。本体+オプションのダウンロッド(吊り高さ調整のための延長棒)が約420ドルで、送料がほとんど同じくらいの308ドル・・・。レートが113.03円だったので、支払額が約82,350円と、ちょっとなんだかなぁ・・・な買い物になってしまいましたが(苦笑)。1ヶ月も配送にかかるんだったら、送料もう少し負けろよな!と思ったり。けれど、このカサブランカ製"Le Grande"というモデルに匹敵するような大きな面積に対応した製品は、日本で売っていないので仕方がないです。並行輸入している業者もあったけど、18万円とか言ってるしね。広い吹き抜けワンルームは気持ち良いけど、その面積をカバーするシーリングファンを捜すのは一苦労ということで。輸入といえば、為替レートの変動に踊らされて発注し損ねていた、薪ストーブ。対カナダドルの為替レートで日本円が一番強かったのは、実は見積がまとまって「あとは発注するだけ!」となったGW明けのことで、その時にすぐに発注すれば良かったものの、欲を出して「少し様子を見ます」と言っている間に、どんどん円安になってしまったのでした。結局、船便の輸送期間と冬の到来を考えると、今の時期に発注しないわけには行かず・・・3万円ちょっと損をしてしまいました・・・。う~ん悔しい!ストーブ一式は、今週中にはあちらを発送される・・・かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください