足場が外れた!

本日、とうとう室内と外壁の足場が外れました!

小雨もぱらつく中、足場屋さんが総勢4名で来てくれました。てきぱきと仕事をして頂けたので、午後早くには片付けが終わりました。

外壁は去年の5月から、室内は去年の9月から設置されていたので、特に室内の足場が外れたときには、「こんなに広かったっけ?こんなに天井高かったっけ?」と思ってしまいました。

写真は、室内足場が取れた後の様子を、報告用写真としてデジカメに収める足場屋さん。高さ2400+1300の南側サッシの開放感が実感出来ますね。天井や煙突も上手い具合に施工出来たと思います。

東側の様子。出窓の部分だけ、まだ外壁材が張れていませんね。

ガスボンベやガス給湯器も設置され、ほぼ生活に必要な機器は揃った感じです。VHF・UHFとBSのアンテナが見えています。手

前に基礎が見えていますが、勝手口部分に下屋を設置して、収納スペースとして使用する予定です。

西側の様子。こちらは窓が少なく、割とのっぺりとした印象になっています。FMと、2個目のBSのアンテナが設置されています。

トラックが止まっている位置に、自家用車を2台止めるつもり。

西側の壁は直射日光がきつく、また軒の出が無くて雨の直撃も受けるため、材の傷みが他の壁面よりも早いようです。まめな塗り直しが必要かもしれません。

北側の様子。ここだけが、まだ外壁材を張り終わっていません。早く進めなくては。

下から上がってきたときに、最初に訪問者の方が目にする面ですので、第一印象を左右する部分として重要だと思いますが、今のところの感じでは、思っていたよりはすっきりとしたモダンな感じに見える気がします。

玄関ドアが入ってくると、また違った印象も出てくるでしょう。

最後に南側の様子。大きな窓が特徴です。北側に比べるとどっしりとした印象でしょうか。軒天までの高さが、総2階建てよりは低くて4mほどしかありませんので、低く落ち着いた印象になるのかもしれません。

ウッドデッキを設置すると、これまた印象も使い勝手も変わるでしょう。窓部分には、格子戸状の雨戸をつける予定です。

足場が取れて、いよいよ家らしくなってきました。今後は、階段作りや内装を進めていきます。雨ニモ負ケズ頑張ります。

「足場が外れた!」への7件のフィードバック

  1. 働く男たち

    今日は現場の足場が取れる日。4人の足場屋さんたちが来て足場を取っていきました。 いやあ、きびきび働くのなんのって。かっこよかです。 車には注意事項が。 肉体労働っていうと、あまりいいイメージを持たない方も世の中にはいらっしゃるようですが、きびきび働く..

  2. おめでとー!足場、やっとはずれましたね。家の全体がみれて、嬉しさはひとしおでしょう。達成感。そんなものも、ここで一つ味わえますよね。あっしは、その気持ちがよく分かる。w

  3. すっきりしててかっこいいー!おめでとうございます。いい感じですねー。セルフビルドをしているといろいろ区切りの時がありますけど、大きな区切りですね。感慨もひとしおなのではないでしょうか?我等もあとに続け!で頑張ります~。

  4. youyouさんありがとうございます。喜び分かって頂けて嬉しいっす。足場がある時って、足場もデザインの一部にとけ込んでいて、外れてみるとずいぶんデザインの印象が違う(^^;;まだ外壁が全部張れていないので、張り終わったあとの印象がまた楽しみです。

  5. pinpinさんありがとうございます。大きな区切りでしたね~。とりあえずは、これを目標にやってきましたから。だもんで、ちょっと尻が落ち着いてしまいそうなのが怖い(^^;;そちらももうちょっとでしょう?そのうち絶対抜かされそう(汗)。雨に負けずに頑張りましょう、お互いに。

  6. 足場外れ、おめでとうございま~す!パチパチ♪足場が外れるとぐっと完成に近づいた感じになりますね。ホントすっきりしていていい感じ♪色もいい色ですね!しかし、これからがホントの本番。階段づくりという難関が待っています・・・。

  7. や、やっぱ階段大変ですか?割と楽そうに考えているんですが(^^;;それよりも、引き戸の収まりが未だにむずかし~(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください