熊本城 その1

良い天気だったので、バスに乗ってお出かけ。その後ブラブラと、歩きで散策して周りました。結構歩きましたよ。陽射しがきつかったので、汗もかきました。痩せたかなと思って翌日体重計ったら、休憩の度にビール飲んだため、逆に肥ってました(悲)。色んな所で写真を撮ってきましたが、皆さんが見て面白いだろうものは意外と無いので、熊本城の写真をご覧下さい。重厚な大天守閣。西南の役時に焼失し、昭和35年に復元されたものです。他県の方でしたら、熊本のイメージとしては、まずこの熊本城か、阿蘇山を思い浮かべられるでしょうね。大天守閣と小天守閣です。この写真を撮った直後、TOKINAの広角レンズが御昇天なさいました(泣)。まだ買って一月も経ってないのに~!。お城祭り開催中ということもあり、かなりの人出で賑わっていました。反対側に周り、逆光で撮影してみました。より重厚な、歴史を感じさせるたたずまいですね。

熊本城 その2

手前に写っているのが、宇土櫓(うとやぐら)です。実はこちらの方が国の重要文化財にしてされており、築城当時の建物を遺しています。それにしても、石垣が凄く立派でしょ?夕方になり、随分と影も長くなってきましたね。先ほども書いた、立派な石垣。『武者返し』と呼ばれ、徐々に角度が急になっていくのが特徴です。しかし、これだけのものを築くのには、長い年月と多くの人出、多大な犠牲も必要としたのでしょうね。現在、熊本市では、熊本城の復元作業を行っています。ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。もの凄く歩いて、もの凄く疲れましたので、当然飲んで帰りました。沖縄料理の「ゆがふ」にて。オリオンビール美味かったです。お店の雰囲気もお気に入り。(以上、TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di Model A09, 写真3のみ、TOKINA AT-X 124 PRO DX, Canon EOS Kiss Digital N)