屋根に登ってみました

昨日に続き、根太の不陸調整と、未施工だったリビング残り10畳分の施工をしました。ちょっと寝坊したのと、朝から資材の発注などをしていたため、午後からの作業開始となり、7時までやりましたが完了しませんでした。残念。今日の施工部分には、階段と薪ストーブが設置されるため、根太も半分のピッチに2枚合わせのものが入っていたりして狭く、釘打ちが大変です。なかなか進みませんでした。まだ仮置きしている段階の写真ですが、周りとずいぶん違うのがお分かり頂けると思います。作業を終えて帰る前に、初めて屋根の上に登ってみました。明日か明後日にはガルバリウムの屋根材が貼られてしまい、そうなると滑りそうで怖いので、今日登ってみたという訳です。そう、私高所恐怖症なんですね・・・。ちゃんと足場が設置されており、階段を上っていくだけなのですが、やはり怖いモノはコワイ。でも、登ってみれば大変広い片流れ屋根ですから、昼寝でもしちゃおうかなーっという感じなんですけど。ルーフィング材に印刷されている、大量のスズメがお出迎えです(苦笑)屋根の一番高い位置から、北側を見下ろしてみました。写真がいつもにも増して下手なのは、怖くて腰が引けているからです・・・。