久々の現場

ゴールデンウィークの間は、阿蘇観光の人出による交通渋滞を見越して近寄らずにいた現場ですが、久しぶりに行ってきました。井戸掘り作業、やっていましたよ。随分と順調な様子で、すでに66m掘削できたそうです。お隣さんの作業時には、空洞部分が出現したり、岩盤にぶち当たったりして掘削が進まなくなったこともあったそうですが、ウチの方はごくスムーズだそうです。ま、それでも金額はどうあろうと一定で、安くなったりしない契約なのが、こうなってくると悩ましいところですが(苦笑)。土曜日くらいまでには、ある程度目処が立つのではということでした。ウチの土地内には『水無川』があります。普段はその名の通り、流れておりませんが、先日の雨で結構な水量をたたえていました。水の流れる音って良いですよね。特にこれからの暑い季節には、涼を誘ってくれそうです。今は写真のように草ぼうぼうだったりしますが、いずれ整備して綺麗にしたいです。お隣さんの土地に、なぞのブルーシートオブジェが出現!。車庫兼作業場として作られたもので、在来工法です。プレカット材と、自分でホゾを切ったりした材を組み合わせて、結構短期間で建てられていました。まだ外壁に防水シートが張られていないようで、養生のためのブルーシート張りのようです。ここでさらなる作業を続け、本宅にかかられるそうです。こちらもまた、完成が楽しみ。以前記事にした水抜き穴ですが、先日の雨はその地中浸透能力を超えていたようで、基礎内はしっかりプール化してしまったそうです。見かねた井戸屋のおじさんたちがポンプで排水してくれたらしく(水中ポンプを使うのはお手のもの!)、訪れたときにはすでに完全に乾いている状態でした。助かりました、ありがとう。水抜き穴さえ付けていれば大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり自然と真っ向勝負しても分が悪いようですね(^-^;;