難関突破

フローリングの収め方が難しい、柱とフローリング材の取り合い部分。前述のように気が滅入っていたここ数日、作業が上手く行かなかったり、やる気を無くして進まなかったりで、ようやく今日になって挑戦しました。上手く行かなかった理由のもう一つは、工具の問題。正確に切り欠きをしようとして色々と道具を使い分けていたのですが、一番上手く行ったのは、なんと20年以上前に5,000円程度で買ったリョービの「マイ・ジグソー」でした(苦笑)。電動丸ノコやスライド丸ノコでは、回転歯のために、切り落としてしまうのは得意ですが、切り欠きたい場合は途中までしか切れません。特に長辺方向に切るのは困難。トリマーだと、溝切りくらいの深さだと上手く行くのですが、15mm厚のフローリングをカットしようとすると、ブレて仕上がりが汚くなる。手鋸だと根性が要る(笑)。で、真っ直ぐに切れない(と高校時代に使って思い込んでいた)「マイ・ジグソー」が、一番真っ直ぐ綺麗に、楽に切れましたとさ。現況ですが、「3日目」の写真から合板1枚分、90cm程度進んだだけです(汗)。

「難関突破」への2件のフィードバック

  1. たまさん、日曜日はお邪魔しました(^^;;あれから大観峰でソフトを食べて、18時30分頃自宅に辿りつきました。天気が良くて、ホント気持ちいいドライブでした。南阿蘇を車で周ったのは初めてだったけど、イイとこですね♪来年の完工時は勿論、それまでに、も一回くらい遊びに行きまする(・∀・)

  2. お返事遅れてすみません(^^;;日曜日はどうもでした。わざわざ来て頂いて、申し訳ないやら嬉しいやら。楽しんで頂けたでしょうか?また遊びに来て下さいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください