8月のご挨拶

たまさんと申します。どうぞよろしく!この『山猫軒日誌』は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石の山林に、素人大工の私たち夫婦が、ハーフビルドで自宅『山猫軒』を建築する模様を日々お伝えする、建築奮闘日誌です。KES構法という、在来とツーバイフォーの良い所取りをした木骨構造を採用しています。プロの大工さんによって上棟が終わった後、5/19からいよいよ作業に取り掛かった素人大工ですが、すでに2ヶ月が経過しました。現在は、1階床合板の上にさらに合板増し貼りの接着・釘打ち作業中です。今後は、1階フローリング貼り・養生→室内足場設置→残り東側の透湿防水シート貼り→通気胴縁取付け→2層目透湿防水シート貼り→軒天材・軒下換気口取付け→外壁仕上げ材貼り→室内断熱材施工、と進みます。 →♪人気blogランキング♪へGo!

「8月のご挨拶」への6件のフィードバック

  1. わーい!一番のりかも!?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノホント、どんどん完成に近づいてきましたね♪ でも暑いですから熱中症に気をつけてくださいね。 今月もよろしくお願いします☆

  2. ありがとうございます。ところが最近かなり涼しく、暑さがちょっと懐かしい?

  3. お久しぶりです。しばらく見ないうちにだいぶ出来ましたね。そのうちぜひ見せてください。ところで週に何回くらい現場に行っているのですか?

  4. おろろ!mendeさん、ご来訪ありがとうございます。週に6日くらいは行っていますよ。仕事はしてませ~ん(爆)というか、もう仕事は大工って感じです。稼ぎはありませんが・・・。是非遊びに来てください。ただ、不定期で休みますので、事前にご連絡を。お待ちしております(^^)。

  5. はじめまして。KESシステム本部の渡辺と申します。「山猫軒」さんのブログをみたというお客様からの反響があり、見させていただきました。とても細かく状況など説明されており、勉強させていただきました。今の季節、なかなか大変だと思いますが、これからも納得のいく住まいづくりに邁進してください。弊社でも、恥ずかしながらブログを作成しております。ぜひご覧になってみてください。『KES100年物語』 http://kespro.exblog.jp/

  6. KES本部 渡辺様、はじめまして!> 「山猫軒」さんのブログをみたというお客様からの反響がありまじっすか(^^;;こりゃあ、下手なことは出来ないですね。「KESの家って・・・」なんて思われないように、しっかり作ります。blog、拝見しました。写真見ていると、「同じだ・・・」と凄く親しみが湧きました。KESの合理的な作り方が、大変気に入っています。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください